<< 店先で紅葉気分! 寒いですが・・・ >>
好きなモノ食べたいけど・・・
食事をする時って、好きなもの食べたいですよね!
けど、偏った食事って、メタボになるんじゃないか?
肉ばかりってどうなんだろう?
たまにはお腹一杯、好きなもの食べていけど
ダイエット中だし・・・
など、ブレーキが掛かることってありませんか?

でも、好きなモノを食べたいですもんね。
だったら、少しでも体のことを考えた選択をすること。
その一見小さな選択の積み重ねが、
気付けば大きな結果として、訪れたりするものです。

食育と聞くと、子供達というイメージで
もちろん、これからの時代を担う子供たちにとって、非常に重要な教育の1つです。
それと同時に、大人にとっても大切な教育でもあるのではないでしょうか?
『メタボ』になれば、医療費がかかり
『ダイエット』で食事制限すれば、栄養がとれないことで、摂食障害を起こす可能性がある。
『忙しさに追われ』食事を抜けば、心にも栄養がいきわたらず、精神不安定になることがあると言います。
某企業における社員の長期休業の理由第一位にもなっていたり。
精神的に弱っている時、食事をしっかりとっていないことがあります。
生きるために食事は必要です。

不景気の影響で、外食産業も大変です。
お弁当やファーストフードなどスピードと、低価格に流れる傾向
しかし、栄養バランスはどうなのでしょうか?
お勤めの方はランチ後、また仕事が控えていて
お昼しっかり食事を取ることで、リフレッシュして脳も動き出して気持ち良いと思います。
その1回の食事の積み重ねが後々効いてくるのでは
当店は、女性スタッフが多いのですが、まかないはお腹一杯食して
食事+仕事×体内活性=ダイエット (店主の持論?)
なんとことを言って、食べてもらっています。

無農薬野菜やまかないで食べたモノが気に入って、買って帰るスタッフも出てきました。
安全で体にやさしいモノは、おいしいことに、気づいてくれたようです。

当店はファーストフードや牛丼屋のようにスピードはありませんが
スローフードはご用意できます。


生きるための食事 

大事にしていきたいですね・・・
[PR]
by kusi_take | 2009-10-29 16:15 | 気になってること | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kusitake.exblog.jp/tb/11468484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 店先で紅葉気分! 寒いですが・・・ >>