<< 立春 2月とスタッフ募集のお知らせ >>
旅するぬか漬け 2017・2月のお知らせ

来週末から、2017年のぬか漬け教室がスタート。
皆様のご参加お待ちしております。
良い週末を(^o^)/


日時 2月11・25日のいずれか
12:00〜13:30
参加人数 最大6名
会費 3800円(参加費・材料費・お食事代)

12:00 開場
12:15 ぬか床と漬け方の実演など
12:45 お食事と懇親会
13:30終了
参加希望の方はご来店か、お電話でお願い致します。

今回は第2回の開催です。
皆様のご参加お待ちしております!

昔はどこの家庭にもあった糠(ぬか)床ですが、管理が面倒、匂いがつく、糠漬けを買った方が早いなどの理由で、ぬか漬けを自宅で漬けるご家庭が激減し、日本のぬか床が危機に瀕していました。しかし昨今、食のあり方が見直され若い世代の方にもぬか漬けへの関心が向けられ始めました。美肌効果や免疫力アップなど体にうれしいことずくめの発酵食品・ぬか漬け。昔ながらの食の知恵が詰まった保存食として、いまあらためて注目を集めています。
忙しい時代だからこそ、ご家庭でゆっくりとおいしい手作りの糠(ぬか)漬けを朝食や夕飯、酒のあてに毎日食べれたら、楽しい食卓のひと時が待っています。
これからぬか漬けを始められる方に!
もっと美味しいぬか漬けを作りたい方に!
栄養価が高く節約で健康維持できるおいしい「ぬか漬けの漬け方」をご紹介します。

今回も参加された皆様には、当店のぬか床と新鮮野菜を漬けた状態で差し上げます。
こちらのぬか床、元はとある八百屋のお母さまから頂いた非売品。
毎朝築地で仕入れた野菜と果物が並ぶ、商店街の八百屋。
漬ける野菜はプロの目利きの効いた新鮮野菜達です。
当日築地や食材仕入のお話も少しさせて頂きます。

最後にお店からの想いを
是非この機会にぬか床を、皆様からさらに広げて頂きたい。
日本古来のスローフードと手しごと!
ぬか床の旅を皆様と一緒に、始めれたら思っています。
今回のぬか床が海を渡って、海外に行ったりなどなど…
妄想がつきません 笑

参加のご連絡、お待ちしております(^o^)/
e0189069_20251486.jpg


[PR]
by kusi_take | 2017-02-03 08:20 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kusitake.exblog.jp/tb/25273979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 立春 2月とスタッフ募集のお知らせ >>