カテゴリ:気になってること( 33 )
新年あけまして
新年あけまして、おめでとうございます。

本年も安心、安全な食材やお飲みもを揃えておいしく、楽しいひと時を

当店でお過ごしいただけますよう、精進してまいりたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年は5日(日)17:00~の営業です。

ご来店、おまちしております。

e0189069_11363685.jpg


店主 武原 透
[PR]
by kusi_take | 2014-01-01 11:38 | 気になってること | Trackback | Comments(0)
キリン富士御殿場蒸溜所
連休最終日!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日は祝日の為、月曜日ではありますが

通常どおり営業しております。

今回は富士山麓ボトルキーパーのお客様中心に行ってきました

キリン富士御殿場蒸溜所見学のお知らせです。
e0189069_23341547.jpg

快晴に恵まれ、見学日和となりまして
新宿よりロマンスカーで御殿場駅へ
そちらからバスで15分ほどで付きます。
e0189069_23371988.jpg

この日は祝日で製造関係の方がお休みの為、一般のコースで貸切とさせていただき
串揚げ たけはら御一行でのスタートです。
e0189069_23422943.jpg


製造関係の方がお休みの為、撮影は限られましたが
ゆっくりご丁寧に説明をして頂きました。
見学が初めての方々もいらっしゃって、みなさん興味心身でしたね。
e0189069_23461312.jpg

e0189069_23463816.jpg

他のメーカーの蒸溜所も見学したことはありましたが
それぞれこだわりと、個性があり違いを知ることができました。

見学コースはこちらで終了となりまして
皆さんお待ちかねの、試飲のお時間となります。
e0189069_23524078.jpg

まずはアテンドの方に富士山麓ハイボールを作って頂き、一杯目を代表してお客様にお渡ししたところ、グラスの底が・・・!!!
e0189069_23565017.jpg

底上げされたグラスの中に富士山が入ってた!!
このグラスで頂く富士山麓は格別といったことで、お土産に皆さん購入!
郵送されたお客様もいらっしゃるほどの、完成度高いグラスでしたね。003.gif

続いては、貴重な蒸溜直後のウイスキー(樽に入る前の原酒 ニューポット)も含め
各ウイスキーのテイスティングです。
e0189069_032669.jpg

中でもシングルグレーン15年と富士山麓18年は、ズバ抜けてましたね。
グレーンのビンテージなど、他メーカーでもなかなか作っておらず
モルトには負けない熟成感と完成度の高さは、ブレンダーのこだわりが伝わる一本なのでしょう。
18年は含んだときのオイリーな感じと、抜ける甘い爽快感は
仕込み水で使用している富士の伏流水で加水することで、とても丸美を帯びた
柔らかい味わいへと変化しました。
和食や串揚げなども水割りで、楽しんでみたいものです。
e0189069_0151531.jpg

e0189069_0135459.jpg

富士山の大自然の麓、御殿場で作られた”ジャパニーズウイスキー”
都心からも近いですので、是非皆さんいらしてみてください。

この後は、御殿場アウトレットへ直行!
買い物を楽しんだ後は高速バスに揺られながら、帰路につきました。

また、今回ご参加頂いたお客様には、無事見学ツアーを終えることができましたこと
この場を借りて、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]
by kusi_take | 2013-10-14 10:28 | 気になってること | Trackback | Comments(0)
5月は新茶で八十八夜 その2
前回の続きです。

牧之原周辺の茶畑から収穫した生茶葉は
こちらの工場に皆さん持ち込んで、加工されお茶になって行きます。
e0189069_16213020.jpg

帽子をかぶって、いざ工場の中に!
こちらの帽子、出てくるころにはお茶の粉でいっぱいでした。
e0189069_16251637.jpg

昔は、各茶葉農家さんごとに、蒸し・もみ・乾燥などすべて自分たちで行っていたようですが
現在は組合で集約して、各分業になっているのが主流だそうです。
e0189069_16273074.jpg

e0189069_16285928.jpg

e0189069_16304840.jpg
e0189069_1632338.jpg

集められた茶葉は大型の蒸機を通って揉みと、乾燥へと続きます。
e0189069_16412924.jpg

これで出来上がったお茶葉はあら茶といって
茎や葉なども混ざった物でまだ、商品にはなっていません。
こちらのお茶も飲ませていただきましたが、濃いタイプの飲み口で農家さん達がご自身で飲まれるそうです。
この後、当店が使用してますお茶農家さんの加工場と製品化するまでの検茶と保管出荷工場へ移動です

また、すいませ!
続きは次回・・・
[PR]
by kusi_take | 2013-05-02 16:48 | 気になってること | Trackback | Comments(2)
あの日より2年
本日は定休日をいただいております。

今日であの日から2年経ちました。

改めて、被災した方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに

一日も早い復興をお祈り致します。

震災はお店がオープンして2年経とういう時の、出来事でした。

原発被害が拡散すれば、お店のある東京も経営ができなくなり

全てを失うのかと、考えた時期もありました。

しかし私たちは

一瞬にしてすべてを失ったわけではなく、続けられる環境と仲間は周りにいました。

今、続けていられるのも生産者様・業者様・スタッフ・家族・お客様方々のおかげです。

助け合い、絆、困難を乗り越える力を考えさせられる、3月11日。

この気持ちを胸にこれからも、働いていきたいとおもいます。


店主  武原 透
[PR]
by kusi_take | 2013-03-11 15:04 | 気になってること | Trackback | Comments(0)
2012年
今年も残りわずかとなって参りました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本年も皆様に感謝の気持ちで満たされる

一年となりました。

来年もご期待に添えるように

スタッフ一同、頑張ってまいります。

また、2013年も皆様にお会いできること

楽しみにしております。

一年間ありがとうございました。

皆様にとっても、良い年でありますように003.gif
[PR]
by kusi_take | 2012-12-31 17:04 | 気になってること | Trackback | Comments(0)
七夕
今日は七夕でしたね。
あいにくの天気で天の川は見れません。
て、いうか見たことない(-。-;

e0189069_23454415.jpg

七夕に間に合わせた訳ではありませんが、店先の竹を最近入れ替えました。
かなり痛んでいて造作だったんですが、今回は天然に変えました。
スッキリ、気持ちよくなりましたので
皆さん、見て行ってください。
[PR]
by kusi_take | 2012-07-07 23:40 | 気になってること | Trackback | Comments(2)
東京スカイツリー
昨日は寒〜い一日でしたね。

オープンしたての
スカイツリーに行って来たのですが
チケットは持ってないので
施設内のソラマチを散策
凄い人でした。
e0189069_14575527.jpg

江戸や日本文化をイメージしたフロアなど
まだまだゆっくりみたい感じでしたが
待ち合わせの時間があったので時間切れ!
また、ゆっくり行きたいと思います。
上に登れるのは、いつの事になるやら(^_^;)
[PR]
by kusi_take | 2012-05-23 14:48 | 気になってること | Trackback | Comments(0)
人も気候も暖かい、三浦半島 その1
先日の休みに、母親を連れて

三浦半島へ行ってきました。

三崎の近くに松輪という場所があるのですが

関さばなどと同じく、とても有名で

松輪のサバといえば最高級品として

知られています。

e0189069_221510100.jpg
以前、仕入れたことがあったので

どんなとこなのか、見に行ってきました。

当日は穏やかな海で

港の先は太平洋

東京より暖かかったですね。

ここであの美味しいサバが

採れているのか・・・

e0189069_2217325.jpg

港にあるお食事処

エナ・ヴィレッジ

松輪の黄金サバは

時期がずれてありませんでしたが

刺盛り(右上にサバが少し)と

本日のおすすめ

メヌケの定食を注文

e0189069_22241955.jpg


さて、料理が来て写真撮影開始!

さすが、親子

行動が一緒です。

写真を撮り始めました。

奥さんは032.gif

撮影が終わるまで『おあづけ』です。



ちょっと3人では多すぎたかと

思いましたが

『おあづけ』後の奥さんを筆頭に

新鮮な魚料理はあっという間に

なくなってしまいました。

ごちそうさま011.gif

この後は以前から行きたい所があったので

そちらへ移動066.gif


つづく
[PR]
by kusi_take | 2012-02-04 08:24 | 気になってること | Trackback | Comments(2)
プライド
最近、魚河岸にに行くと

仲買人の人達が良く口にするのが

「なんか悪いとこがあったら言って」

と言ってくれます。

実際、下ろしてみて

「あれ?」っていうのはほとんど無いのですが

言ってくれることで、安心と信頼感が生まれてきますね。

また、電話注文や配送ではないので

その場で他の物も見ながら、品定めをしています。

お互い真剣勝負!

納得いくものにお互い出会った時は

話も弾みます。

しかし、市場も不況のあおりかガラガラな日も・・・

せめて師走のこの時期だけでも

外食産業が活気づけばいいかな021.gif

世界有数の築地市場

ここには、おいいしくて素晴らしいものが集まっていて

プライドを持った、熱い人達が多く働いています。

会えるのが楽しみで

いつも元気をもらって帰ってきます。

感謝、感謝!

近ければ、毎日通いたい

パワースポット、築地市場!!
[PR]
by kusi_take | 2011-12-15 16:59 | 気になってること | Trackback | Comments(0)
ソーシャルメディア
ここ最近、不順な天候が続いていますが

みなさんいかが、お過ごしですか?

e0189069_083380.jpg


今日は昼過ぎから出掛けたのですが



いい天気でした。



寒かったですけど・・・


ググっと検索すると

今、だいたいのことは調べられますよね。

お店でぐるなびtwitterfacebookなどのソーシャルメディアで

お客様とのコミニケーションが

少しづつですが、広がっています。

日曜日は、ランチ・ディナー共に

見て頂いているお客様が

多く来て頂きました。

なんか、親近感が自然に湧いてきます。

どうぞこちらより(twitterfacebook

フォロー&いいね!

ご遠慮なく、遊びに来て観てください051.gif
[PR]
by kusi_take | 2011-11-21 23:55 | 気になってること | Trackback | Comments(0)