カテゴリ:お気に入り( 7 )
中野新橋の老舗です。
中野新橋では老舗の老舗

肴 てっぽう さん

こちらのマスター

一見強面ですが、とても気さくでいい方でございます。

当店には恐れ多くも

初年度より良く来て頂いております。

今回は撮影をお願いして撮った

とある日の食事の様子です。

e0189069_2549100.jpg





突出しは


姫アワビを蒸して


ゆず胡椒仕立てで頂きました。





e0189069_262619.jpg



続いては枝豆

青々しくプリプリ

ゆで加減もバッチリです。

ビールがあっというまになくなってしまいます。



e0189069_27324.jpg






3品目はお造り

私自身も仕入れはしていますが

こちらの魚たちも引けを取らず

目利きの良さが光っております。

勉強になりました。

この後2品程、画像なしですいません008.gif

がっついてしまいました。

e0189069_28580.jpg
おすすめがあるということで

出して頂いたのが

時鮭の筋子

この時期に筋子を食すことができるとは・・・





e0189069_284194.jpg







続いて、こちらも季節外れの珍味

ふぐの白子

またもやこの時期に食せることにビックリ!

お店の実力と歴史を感じた瞬間

熱々で臭みもなくプリッとした新鮮な白子は

日本酒を掻きこんでしまう、うまさでした

e0189069_214034.jpg
最後に梅雨イサキの焼き物

季節感もハズしておりません。

いつも行くとついつい食べ過ぎてしましますし

割烹と言えば上品な感じで

量少なめで楽しむスタイル

こちらてっぽうさんは

上品さと微細な仕事の中に

ボリュームもしっかりしていて

満足度がグッと上がります。

ランチもおススメです034.gif

中野新橋が花街・花柳界が根ずいていたころからのお店

街の歴史の話を聞きながら、お食事も大満足な

仲良くさせて頂いている、お店です。
[PR]
by kusi_take | 2012-06-30 09:45 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
人も気候も暖かい、三浦半島 その2
前回の続きです。

昼食が終わって、松輪を後にして

北上しました。

e0189069_1612751.jpg途中、眺めがいいところを発見!

三浦半島は海に囲まれていて

山を切り開いて、畑があります。

以前は稲作もしていたそうです。

前回も書いたのですが

暖かいんです。

この上と海岸沿いでは

気温が2~3度違うそうで

その為、野菜の生育も違いがあって

海風のミネラルと計算されて

切り開かれた畑で、良質の野菜が育つそうです。
(車を止めたコンビニの店長さん推定55歳 談)



e0189069_1695310.jpg一路、横須賀方面へ
目的地は記念艦『三笠』

NHKドラマ 坂の上の雲を見て

以前から行ってみたいところでした027.gif

明治時代に人はこんな大きい戦艦を

作ることができたんですね。

テンションがあがるな!

e0189069_16104595.jpg



横に近づくと

大きさが、さらにわかります。

平日のわりには、見物客はいましね。

上船もできます。

砲弾を実際触ったり、動かしたり

下には展示や映画館までありました。

戦争は良くないことですが

明治時代に外国と戦闘して

勝利したんだと思うと

誇りに感じます。

e0189069_16222448.jpg



上からの


眺めです。


実際、動いていたら


爽快でしょうね005.gif


e0189069_16225470.jpg


すっかり


艦長気分の


奥さん032.gif




e0189069_16285346.jpg



最後は戦艦三笠艦長



東郷さんに、ごあいさつ043.gif



念願の松輪・戦艦三笠の、旅でした。
[PR]
by kusi_take | 2012-02-05 08:32 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
川崎のスローフード
今日は節分ですね。

それにしても寒いです。

e0189069_2185372.jpgこんなに寒い日が続くと

辛くて温かいものを食したくなります。

以前、神奈川に住んでいた時

よく食べていた

元祖ニュータンタンメン本舗

e0189069_2195247.jpg
先日、お客様にお誘いいただいて

同行させて頂きました。

お店は南武線尻手駅の

ニュータンタンメン尻手店

e0189069_21102369.jpg

なんと、ここのお店焼き肉が併設してあります。

自分が行っていたニュータンタンは

中華メニューメインのお店だったので以外でした。

いや、逆にうれしい!

焼き肉併設は003.gif



しかしこの日は先方の

お店でカレーとポテトサラダを

頂いてしまって、やや満腹気味・・・

調整の効かない自分に後悔しつつ

ビール

焼き肉

チャーハン少し

中辛タンタンメンを注文。

e0189069_2311759.jpg
こちらのタンタンメン

中華料理で出てくる

ゴマスープとは違います。

唐辛子・にんにく・たまご

で形成さらたニュータンタンメンなのです047.gif

レンゲは今まで見たことのない大きさ

スープがまんべんなく、すくえます。


懐かしくはまる味

川崎のスローフード

元祖ニュータンタンメン本舗


ごちそうさまでした。
[PR]
by kusi_take | 2012-02-03 08:54 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
関西
昨日は、関西人のお客様と楽しい時間を過ごすことができました。
まだ、東京に来て4ヶ月だそうで関西とのギャップや
東京て‼…みたいな話で
(閉店間際で貸切(・・?)状態)盛り上がりました。

お店選びでも
スタッフとの掛け合いを大事にしているということで、私としても大歓迎‼

皆さんも気軽にいらしてください。


大阪に遊びに行きたくなりました。
[PR]
by kusi_take | 2010-12-05 10:01 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
お茶で社会貢献しよう!
e0189069_20461162.jpg
今週より、新しくドリンク始めました。

茶葉茶本舗さんより

桑の葉緑茶とにごり烏龍茶です。


中性脂肪や血糖値が気になる方には

桑の葉緑茶


血液中のコレステロールを抑えて

ポリフェノールでダイエット

にごり烏龍茶

などなど、健康志向のお飲物をご用意いたしました。



e0189069_2112829.jpg

また、この売り上げの一部は、虹の架け橋として

学びたくても学べない、働きたくても働けない

世界中の若者たちに人材教育・自立支援をするた為の

学校設立・運営を行い

日本と世界中に人のきずなを結ぶ活動に

NPO法人 タヤマ実践カレッジを通じて

茶葉茶本舗さんの協賛の元

社会貢献活動に参加できます。

この機会の是非、お試しください。
[PR]
by kusi_take | 2010-08-23 21:03 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
円らく 高田馬場荘 最終回
前回のつづきです003.gif

e0189069_23111518.jpg


さつまあげ


烏賊ととびっ子のの食感が


いいですね。




e0189069_23132235.jpg

手羽先と手羽元が


つながっていて


スパイシーに揚げてあります。



e0189069_23151917.jpg
ここで角ジンジャーハイボール



を注文001.gif



ジョッキもキンキン冷えでとろ角でした。



おいしい010.gif



まだまだ、食べれます。



e0189069_23185185.jpg


牛すじ大根


8時間煮込み


お肉とろとろ


うす塩味でいい感じ049.gif




e0189069_2321674.jpg


出し巻き卵


濃い卵の味で


ふわふわでした。




e0189069_2323539.jpg


そろそろ



お腹もご満足な感じです。



〆にデザートを注文067.gif




e0189069_23295416.jpg
紫芋づくし白玉おしるこ



醤油アイスと黒ゴマラスク

頂きました037.gif

デザートも手作り感たっぷり、大満足053.gif

伺ったのは5月上旬

5/11よりメニューがリニューアルしたそうです。

また、こちらも楽しみ

スタッフの皆さんに合うのも

楽しみにしています034.gif

ごちそうさまでした016.gif
[PR]
by kusi_take | 2010-06-03 23:07 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
円らく 高田馬場荘 その2
前回のつづきです。

e0189069_22454126.jpg



まずはお造りから


メニューはこんな感じです。





e0189069_22473677.jpg


天然いさきのお造り


臭みもなく、身もプリプリ005.gif


皮目にもしっかり脂がのって


うまみたっぷり037.gif




e0189069_22513551.jpg
初カツオのたたき


たたきならでわの香ばしさと


自家製ポン酢のから来る


仕事の確かさで


この後の料理への期待が増幅です049.gif



e0189069_22573143.jpg

わさび菜とえのきのお浸し


旬のわさび菜とえのきの


歯ごたえが絶妙009.gif


薄味で食材を生かしてますね。


e0189069_234925.jpg

ちょうとここで


口直し的に円らくサラダ


を注文


新鮮野菜がもりもりです004.gif

つづく・・・
[PR]
by kusi_take | 2010-06-02 07:40 | お気に入り | Trackback | Comments(0)