<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お休みのお知らせ
今日は、連休前の仕入れに行ってきましたが
寒波の影響で時化が続いてキロ単価で
甘エビがマグロより高くなってました。

来週、連休を頂いて京都へ行ってきます。
目的は工場見学と美味三昧?
ビールとウイスキーの研修です。

13日から15日までお休みです。
16日より営業いたします。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by kusi_take | 2012-02-10 14:54 | Trackback | Comments(0)
人も気候も暖かい、三浦半島 その2
前回の続きです。

昼食が終わって、松輪を後にして

北上しました。

e0189069_1612751.jpg途中、眺めがいいところを発見!

三浦半島は海に囲まれていて

山を切り開いて、畑があります。

以前は稲作もしていたそうです。

前回も書いたのですが

暖かいんです。

この上と海岸沿いでは

気温が2~3度違うそうで

その為、野菜の生育も違いがあって

海風のミネラルと計算されて

切り開かれた畑で、良質の野菜が育つそうです。
(車を止めたコンビニの店長さん推定55歳 談)



e0189069_1695310.jpg一路、横須賀方面へ
目的地は記念艦『三笠』

NHKドラマ 坂の上の雲を見て

以前から行ってみたいところでした027.gif

明治時代に人はこんな大きい戦艦を

作ることができたんですね。

テンションがあがるな!

e0189069_16104595.jpg



横に近づくと

大きさが、さらにわかります。

平日のわりには、見物客はいましね。

上船もできます。

砲弾を実際触ったり、動かしたり

下には展示や映画館までありました。

戦争は良くないことですが

明治時代に外国と戦闘して

勝利したんだと思うと

誇りに感じます。

e0189069_16222448.jpg



上からの


眺めです。


実際、動いていたら


爽快でしょうね005.gif


e0189069_16225470.jpg


すっかり


艦長気分の


奥さん032.gif




e0189069_16285346.jpg



最後は戦艦三笠艦長



東郷さんに、ごあいさつ043.gif



念願の松輪・戦艦三笠の、旅でした。
[PR]
by kusi_take | 2012-02-05 08:32 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
人も気候も暖かい、三浦半島 その1
先日の休みに、母親を連れて

三浦半島へ行ってきました。

三崎の近くに松輪という場所があるのですが

関さばなどと同じく、とても有名で

松輪のサバといえば最高級品として

知られています。

e0189069_221510100.jpg
以前、仕入れたことがあったので

どんなとこなのか、見に行ってきました。

当日は穏やかな海で

港の先は太平洋

東京より暖かかったですね。

ここであの美味しいサバが

採れているのか・・・

e0189069_2217325.jpg

港にあるお食事処

エナ・ヴィレッジ

松輪の黄金サバは

時期がずれてありませんでしたが

刺盛り(右上にサバが少し)と

本日のおすすめ

メヌケの定食を注文

e0189069_22241955.jpg


さて、料理が来て写真撮影開始!

さすが、親子

行動が一緒です。

写真を撮り始めました。

奥さんは032.gif

撮影が終わるまで『おあづけ』です。



ちょっと3人では多すぎたかと

思いましたが

『おあづけ』後の奥さんを筆頭に

新鮮な魚料理はあっという間に

なくなってしまいました。

ごちそうさま011.gif

この後は以前から行きたい所があったので

そちらへ移動066.gif


つづく
[PR]
by kusi_take | 2012-02-04 08:24 | 気になってること | Trackback | Comments(2)
川崎のスローフード
今日は節分ですね。

それにしても寒いです。

e0189069_2185372.jpgこんなに寒い日が続くと

辛くて温かいものを食したくなります。

以前、神奈川に住んでいた時

よく食べていた

元祖ニュータンタンメン本舗

e0189069_2195247.jpg
先日、お客様にお誘いいただいて

同行させて頂きました。

お店は南武線尻手駅の

ニュータンタンメン尻手店

e0189069_21102369.jpg

なんと、ここのお店焼き肉が併設してあります。

自分が行っていたニュータンタンは

中華メニューメインのお店だったので以外でした。

いや、逆にうれしい!

焼き肉併設は003.gif



しかしこの日は先方の

お店でカレーとポテトサラダを

頂いてしまって、やや満腹気味・・・

調整の効かない自分に後悔しつつ

ビール

焼き肉

チャーハン少し

中辛タンタンメンを注文。

e0189069_2311759.jpg
こちらのタンタンメン

中華料理で出てくる

ゴマスープとは違います。

唐辛子・にんにく・たまご

で形成さらたニュータンタンメンなのです047.gif

レンゲは今まで見たことのない大きさ

スープがまんべんなく、すくえます。


懐かしくはまる味

川崎のスローフード

元祖ニュータンタンメン本舗


ごちそうさまでした。
[PR]
by kusi_take | 2012-02-03 08:54 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
2月になりまして
今日から2月

寒さが一服したと思ったら

今夜からぶり返してきましたね002.gif

2月前半のオススメは

三重産 カキ

鹿児島産 そら豆 新筍

北海道産 助子 鱈白子

兵庫産 新物蛍烏賊

山菜も揃い始めてます。

お任せ前半10種ちかくが季節ものになる日もあります。
タケノコは北上し始めて、熊本産が出て来ていました。
この時期の旬!新たけのこならではのほろ苦さと
香りが楽しめるのは今だけ!

寒さは厳しさを増していますが
季節は少しずつ移り変わってきています。
是非当店の食材を生かし蒸し揚げた
串揚げで季節を感じて頂きたいと思います。
[PR]
by kusi_take | 2012-02-01 23:38 | 串ネタ | Trackback | Comments(0)